外貨両替

ギニアの通貨はギニア・フラン(GNFまたはFG)です。米ドルやユーロ、CFAフランはホテルや大きな買い物以外では基本的に使用できないため外貨両替が必要です。

外貨両替はホテルや銀行でできますが手数料が高額なため、空港の近くや路上にいる両替商にお願いするのが一般的です。円からギニアフランへの直接両替はしてくれませんので日本で米ドルかユーロを用意しておく必要があります(銀行でもしてくれません)。

市の中心部にいる両替商

中心から離れたところにいる両替商

急きょ現金が必要になったら

ギニアのATMは動いていないこともありますし、何よりセキュリティ的に不安ですよね。ギニア日本人会では円からギニア・フランへの直接両替をしています(ただし、円を日本の口座に振り込んでいただく必要があります)。コナクリ市内でかつタイミングが合えばギニア・フランの配達も可能ですのでお気軽にご相談ください。

電子マネー(Orange money※)での送金も可能ですので地方で急にお金が必要になった時にも安心です。
※携帯電話キャリアのOrangeが提供する電子マネー。Orangeの店舗やキオスクで現金化が可能。手数料は300,000GNFの現金化で8,000GNF(約100円)。OrangeのSimの購入とOrange moneyの契約が必要。