マラリア(蚊)対策

ギニアはマラリア発生地域です。マラリアに感染すると重症化しやすいため十分な対策が必要です。マラリアの症状や対策は外務省の「世界の医療事情」に詳しく記載されているためそちらをご参照ください。https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/guina.html

マラリアの発症は嫌ですが、蚊に刺された時の痒みも嫌なもの。寝不足ではせっかくのギニアライフも楽しく過ごせないですよね。ここではギニアでできる蚊に刺されない対策を紹介します。

蚊取り線香

日本で売っている蚊取り線香や蚊取りスプレー、液体蚊取りはギニアの蚊にあまり効果はありませんでした。一番効果があったのはギニアで売られている蚊取り線香です。炊いていれば蚊帳無しでも蚊に刺されなくなるレベルです。値段も1箱10巻で5,000FG(約60円)とリーズナブル。大体どこのお店にも置いてるので渡航中は買っておくとよいでしょう。

蚊帳

長期滞在する際に滞在先に蚊帳がなければ買っておきましょう。コナクリ市内であればマディナ市場やニジェール市場で売っています。1点吊り下げ式や4点吊り下げ式の物がありオーダーメードも可能です。以下の写真は数年前に各家庭に配られた蚊帳で小売販売してはならないものですが、市場で普通に売られています。支援の難しさを感じますね。