通信

ネットがあればギニアでもなんとかなる!ということでギニアで携帯SIMを買い、そしてインターネットに繋げるまでを紹介します。

携帯通信キャリアはOrange(オランジュ)を選ぶ


出典:orange guinee

ギニアにはOrange,areeba(MTN),cellcomの3つのキャリアがありますが、ネットの速さや地方での繋がりやすさを鑑みるとOrangeが一番です(地方でも全部確認しました)。国民のほどんどがOrangeを利用しているので同じキャリア同士の割引で通信代の節約にもなります。

OrangeのSimは正規店で買う

パスポートを持って正規店でSimを購入しましょう。携帯ショップやキオスクで買ってもアクティベーションのため結局正規店に行かなければなりません。

Simは仏語で「ピュス」です。パスポートと5,000FG(約60円)を職員に渡せば10分ほどでSimを受け取れます。Simは1枚でmicroとnanoサイズにも対応しています。併せて通信料のプリペイドカードも100,000FG程買っておくと安心です。プリペイドカードは「カルト・クレディ」と言います。さらにギニアを満喫するなら電子マネーのOrange moneyも申請しておくと良いでしょう。銀行が少ない地方でもOrangeのキオスクで現金化ができて便利です(詳細は別の機会に)。

携帯電話がsim freeでなかったら中国携帯メーカーのtecnoをお勧めします。非防水ですが、安くて品質もそれなりで盗まれてもあまり懐が痛みません。2018年8月現在ではtecno F2が650,000FGで買えて画面も大きいのでお勧めです。Samsungやxperiaも売っていますが偽物も多く発火したことがあります。私はギニアでxperiaを失ってからずっとtecnoです。

通信料をチャージする

携帯電話にSimカードを挿入したら通信料をチャージしましょう。先ほど買ったプリペイドカードの銀色のところを削って番号を確認します。

携帯の通話アプリを起動し、「*123*プリペイドカードの番号#」を入力したら通話ボタン📞を押します。

するとorangeからチャージされたことを通知するSMSが届きます。

念のためチャージされたか確認しましょう。携帯の通話アプリを起動し、「*124#」を入力して通話ボタン📞を押します。残高がSMSで通知されますので元々Simに入っていた微々たる残高と先ほどチャージした金額が入っていればOKです。

インターネットを契約する

先ほどチャージした金額でネットを契約(購入)しましょう。契約と言っても携帯電話の操作だけで簡単にできます。通話アプリで「*222#」を入力し通話ボタン📞を押すとネットのプランが表示されます。(携帯電話によって表示のされ方が異なります)

1 一日プラン
2 一週間プラン
3 一か月プラン
4 モバイルTVプラン
5 データ残量確認
6 SOSインターネットプラン
7 違う物を購入する
8 プランの転送

プランの数字を入力して「Send」ボタンを押します。
今回は一か月プランを選択しました。

 

次に使用容量を選択する画面が表示されます。


1 3GBプラン
2 5GBプラン
3 10GBプラン
4 20GBプラン
9 ホーム画面に戻る

今回は1(3GBプラン)を入力してsendボタンを押します。

 

確認画面が表示されるので値段を確認して1を入力しsendを押します。
3Gプランは70,000FGでした。


1 OK
2 キャンセル
3 戻る

数秒でOrangeからネット契約完了のSMSが届きます。たまにSMS届かない時があるのですが、先ほど紹介した残高照会で残高が減っていれば契約が完了しています。

APNの設定

Tecno製スマートフォンでの設定を紹介します。
[settings]⇒[Networks& Connecions]⇒[More]⇒[Cellular networks]⇒[Access Point Names]⇒右上の[+]⇒[Name]にorangeと入力⇒[APN]にinternetognと入力⇒右上の[・・・](実際は縦の点々)⇒[save]⇒追加した”orange”に◎が付いていることを確認⇒念のため携帯を再起動。

ネットに繋がっているかの確認

APN設定が終わり、携帯上部の電波マークのところにHとかH+とか3Gとか▽とかなんか繋がっていそうなマークが付けばネットに繋がっています。

マークが付いていて夜や混雑している場所ではネットが繋がらないことがあります。場所や時間帯を変えて試してみてください。逆に地方では人が多く住んでいるところしかネットに繋がらないことが多いのでそれ以外の場所で繋がったらラッキーです。

補足

プリペイドカードはOrangeの看板があるキオスクでも購入できます。コナクリにキオスクは200m単位に一件あるんじゃないかと思うくらいいっぱいあります。

また、Orangeでは金曜日にチャージするとチャージ金額と同額の通話ボーナスがもらえます。ボーナスはチャージ日を含め3日間有効です。