運転免許証

日本人が免許証を取得する場合のついての情報です。ギニアで運転するのはハードに見えますが、私がギニアで運転を始めて5年経ちますが相手から軽くぶつけられたことがある程度で大きな事故は今のところありません。他国の外交官や国際機関職員の中には自分で運転する人もいます。ギニアの運転マナーに慣れたら自分で運転するのも面白いですよ。

免許証の取得

いきなりで申し訳ないですが発行部署が新しくなってから経験がありません💦。私が取得した2018年当時はコナクリ市にあるCADACに行って日本の免許証とパスポートを持っていき手数料を支払えば数日で発行してもらえたと思います。

今はコナクリ市にあるショッピングモール「プリマ・センター」内のSIGPCという所で発行してもらえます。

2022年に免許を取得したうちの現地スタッフは身分証明書と住居証明書、自動車学校教習修了書を持って手数料を支払ったところ、翌日発行してもらえました。

免許証の更新

私のようにCADACで発行してもらった昔の免許証(紙)を持っている人は2022年中に新しい生体認証免許証に更新しなければなりません。それ以降、紙の免許証は無効になってしまうようです。
※2023年6月30日まで延長されました。

発行はSIGPCにパスポートと住居証明書、古い免許証を持っていき申請します(住居証明書は住んでいるところの班長さん(?)のところにパスポートを持っていって10,000FGを支払えば発行してもらえます)。同じ敷地内にある診療所で健康診断を受けるように促されるので、そこで診断を受けます。血液検査や視力検査などを行って費用は200,000FGでした。診断結果を受け取ったらSIGPCに提出します。免許の発行費用はカテゴリ毎に異なり、普通乗用車なら970,000FGです。申請が終わったら待ちましょう。発行が終わるとSMSで通知されます。発行は72時間以内にされるようですが、私の時は2時間くらいでした。

免許証の取得条件などが変更になる可能性があるので最新情報はSIGPCのサイトで確認してください。

https://www.sigpcgn.com/Home/PermisdeConduire
https://www.facebook.com/sigpcguinee/